モタスポMania

MotoGPの最新情報をニュースでお届け!

復帰したマルク・マルケスをホンダの桒田哲宏氏が振り返る/MotoGP第3戦ポルトガルGP

f:id:MotorSportMania:20210420222654j:plain

©Honda Racing Corporation


 2021年4月16~18日、ポルトガルのアルガルベ・インターナショナル・サーキットで開催されたMotoGP第3戦ポルトガルGPで復帰を果たしたマルク・マルケスについてホンダ・レーシング・コーポレーション(HRC)の桒田哲宏運営室長が振り返った。

 

Q:第3戦ポルトガルGPの戦略は?
マルク・マルケスの戦略は、いいスタートを切る努力をして、レース終盤へ向けて力をキープすることでした。長くレースから離れていたので、彼にとってはとても長いレースになることはわかっていました」

 

「彼はすばらしい仕事をしました。最大限の努力で25周のレースを走りきりました。私たちは彼を誇りに思います」

 

Q:第3戦ポルトガルGPのポジティブポイント・ネガティブポイントは?
「マルクが再びマシンに乗りました。これはここ数カ月の彼と私たちの一番の目標で、今週の一番のポジティブなことでした。ここ数年でも一番の出来事かもしれません」

 

「彼は6番手からスタートして、トップとわずか13秒差の7位でフィニッシュし、すばらしい仕事をしました。彼にとってどれだけ大変なことだったのか、そして彼やチーム、ホンダ、そしてMotoGPファンにとってどれだけ価値のあることなのかということを私たちはわかっています」

 

Q:レース中、ピットウォールから見ていた感想は?
「今年初めてマルクに会うことができてとても興奮しました。彼のレースへのアプローチに関しては何の疑いもありませんでした。彼は戦い始めました。上位をキープしようとしました。もちろん疲れを感じたと思いますが、ついにレースを走りきって9ポイントを獲得したことは、これからに向けてとても役に立つことだと思います」

 

Q:インサイドストーリーは?
「マルクが戻ってきたのでホンダにとっては特別な週末になりました。9カ月ぶりのGPをどのようにこなせばいいのかマルクは分かっていました。そして彼のチームも関係者も必要な仕事をしっかりこなしました」

 

「レプソル・ホンダ・チームとHRCのスタッフ全員の忍耐と献身的なところに感謝しています。これで2週間後のへレスに集中できます。マルクには今一度感謝したいと思います」