モタスポMania

MotoGPの最新情報をニュースでお届け!

Moto3:ポールの鈴木竜生「最終ラップが走れなかったからポールはラッキー」/2021MotoGP第4戦スペインGP予選

f:id:MotorSportMania:20210502124304j:plain

鈴木竜生©Dorna Sports

 2021年5月1日、ヘレス・サーキット‐アンヘル・ニエトで行われた2021年MotoGP第4戦スペインGP Moto3クラスの予選でポールポジションを獲得したSIC58 Squadra Corseの鈴木竜生がコメントした。

 

 鈴木は今季初、昨年同地で行われた第3戦アンダルシアGP以来、通算5度目となるポールポジションだ。

 

「冬の間は、カタールでのウインターテストの1週間前に新型コロナウイルスに感染し、3日間のテストに参加できませんでした。そのため、シーズンの初めからあまり競争力がありませんでした」

 

「レース終盤はユーズドタイヤで苦戦しているので、今週末は僕もチームもユーズドタイヤでの作業を多く行いました。通常、FP1とFP2では2~3本のニュータイヤを使用しますが、今回は2本しか使用しませんでした」

 

「初日は最速ではありませんでしたが、ニュータイヤでは競争力があることがわかっていたので、午後のQ2では最初のフライングラップに集中しました。Moto3では特に終盤に大きな混乱が生じることがあるので、できるだけ早く良いラップを取ることにしました」

 

「残念ながら、最終ラップでは旗が振られてしまい、タイムを上げることができませんでしたが、少しラッキーだったと思います。そして、今年もここでポールポジションを獲得できたことをうれしく思います」

f:id:MotorSportMania:20210502124300j:plain

鈴木竜生©Dorna Sports